西表へむけて

西表のダイビングが決まった。
友人の誘いに乗ったかたちだ。

出発は19日、金曜の晩出発して那覇で一泊して、 翌朝飛行機と船を乗り継いで西表に上陸する計画

ただ、まだエアーが決まっていないので、皆で旅行会社を探す。

候補に上がったのは、沖縄ツーリスト、エアー沖縄、PITだ。
僕はだいたい沖縄方面に行く時はこの3つに連絡して、 一番安いところにしている。

今回はPITが一番安いようだ。
しかも今回は、僕の誕生日(7月18)が近いのでJASのバースデー割得が使えるかと 検討した、行きは飛行機の時間的に使えず、帰りの便でそれを適用することになった。
(JASの羽田−那覇の飛行機はあまり遅い時間は運行していないようだ)

変則の四泊五日で128200円、僕らは帰りの便をバースデー割得を使うので パック料金的には割高になってしまい、−15000円になってしまうが、 それでも少し安いので適用することにした。

しかし、今回、結構ばらばらに申し込んだのもあるが、同じグループですと言っているのに 全然違う時間の飛行機を取られてしまった。なんでこんなことをしたのだろう?未だになぞである。

それと、PITと宿の間の手違いで、僕ら二人だけ、初日のみ希望と違う部屋になってしまうらしい。
本申込みから請求書が発行されるまでに、その辺は確認済みなのが普通ではないか?
本当に大丈夫だろうか、とても不安である。
当然だが返金させて欲しいといわれた。金を返せばいいってもんじゃないだろう。

西表はとても魚の種類が多いらしい。その手の図鑑を見ると撮影地が西表になっているものが たくさんある。楽しみである。

期間が短いのは残念だが、とても楽しみだ。

西表

いよいよ出発

19日: いよいよ当日、しかし、まだ会社にいる。5時すぎに東陽町にある会社を出る。
飲み物を買い、駅で二つ目の門前仲町へ、待ち合わせ場所に着いたのは 出発予定の5時30分ギリギリになってしまった。
すでに1階のエレベーターロビーには僕達の荷物が下ろされ、まさに僕待ちといった感じだ。
急いで部屋に上がり、玄関でスーツから普段着に着替えると、そのまま出発した。

大江戸線、門前仲町から大門を経由してモノレールで羽田空港へ、 羽田空港駅には待ち合わせ時間の6時45分になってしまう。

2Fの出発ロビーに向かい、きむちは待ち合わせ場所へ、僕達は別の飛行機なので、 チェックインを済ませてから合流することになった。
僕たちは20:30発JTA59便80番ゲートだった。

チェックインを済ませると、他のメンバーが乗る飛行機で待ち合わせ場所のANAの方に向い皆と合流、 早速一杯飲める場所を探して移動する。今回は4Fの「Royal Deli」というお店、 僕はお腹が減っていないので、SUNのチキンカレーと二人で生ビールを1杯づつ頼んだ。
チキンカレーセットのソフトドリンクをビールMに変えて:1200+150
生ビールL:750

その後、搭乗口へ、飛行機が違うので、ここで一回お別れだ。
皆はそのまま20:00発のANAで出発していった。
僕達は30分遅いJTAだ。僕達もみんなに合わせて入ったが、 実は反対側で搭乗口までは結構距離があった。

僕らも自分達の搭乗口へ
僕らはバスで飛行機まで移動するらしい。
ゲートのところで、飛行機が小さいからその荷物は無理だとスチュワーデスに言われたが カメラですと強引に乗り込んだ。

飛行機は、定刻より10分ほど遅れて出発した。
二つ前の席の男3人組みが居酒屋と勘違いして、シュチュワーデスのお姉さんに からんでビールを飲みながら騒いでいる。不快だ!!

那覇空港には予定より5分ほど早く着いた。
そこからタクシーを拾って今晩泊るホテル「ホテルマリンウエスト那覇」に向かう。
このホテルはビジネスホテルで、空港からそのホテルまでタクシーで990円だった。

ホテルマリンウエスト那覇 ホテルに着いてチェックインを済ませ「前に友人が来てると思うのですが」と聞いてみると、 「5分ほど前にチェックインしましたけど」とホテルの人。

えっ?30分も前に着いているはずなのに何をしていたんだろう?と思っていると、 その3人組みがエレベーターから降りてきた。これから買出しに行くのだという。
ホテルの人に明日のタクシーを頼んで近くのコンビニの場所を聞いた。 (結局空白の30分は謎のままだ・・・)

荷物をロビーに置かせてもらい、ホテルの人に教えてもらったコンビニに行ってみると、 なんと酒が売っていないではないか。
仕方がないので、明日の朝飯と昼飯を買込んでコンビニを出る。
店を出ると遠くの方にもう一つコンビニが見えその看板には「酒」の文字が、 これは最年少が行くしかないと僕は走った。そこでビールとツマミを買込んでホテルに戻る。
ホテルに戻るとみんなはロビーで待っていてくれた。

荷物を運ぶついでだということで、7Fの僕らの部屋に集まって早速カンパ〜イ。
そこで1時過ぎまで飲んでそれぞれの部屋に帰って行った。 2時就寝明日は6時起きだ!!
ビール他:1457円(ミキちゃん御豆)

20日:
5:50に目覚ましをかける。またまた飛行機はバラバラで 早い組は6:10分にロビーで待ち合わせることにした。

石垣空港 ここのホテルは朝食が7時から、空港への集合時間は6時20分、 仕方なく朝食は食べずにホテルに呼んでもらったタクシーで空港へ、 930円を900円にまけてもらった。930円でも行きより安いのに得してしまった。

空港の団体チケットの引き換えに集合場所に行ってみるが、 まだ少し早かったらしく受付は開始されていなかった。

しばらく待って、受付が開始されるとチェックインを済ませ、 軽い食事を済ませた後、7:50分発JTA601便で石垣へ

石垣空港到着2 石垣到着後、後発隊が来るまで時間をつぶす。
空港内にはお土産やさんがいくつかあって、そこをぷらぷらと見て回っていた。
奥の方には食堂やカウンターがあって、食事や飲み物を買うこともできるようだ。
前に来たことがるまあちゃんがなんか雰囲気が違うと言っていた。
お土産屋さんの話によると最近改装されたらしい。

後発隊到着後、石垣空港から港まではタクシーで10分程度、 西表島は港がたくさんあって、宿やサービスによって港が違うので 船に乗る時はどの港に行くか注意が必要

安栄 安栄3号

そこから高速艇に乗っていよいよ西表上陸となる。また、この高速艇がメッチャ早い。
もともと船も平べったいのだが、船よりも高く水しぶきを上げて、ものすごいスピードで走っていく。
船内には「走行中は席を立ち上がらないで下さい」とかかれているほどだ。

ついに上陸

西表上陸2 今回僕らが乗ったのは、安永3号、船浦港行きの船だ。
港に着くと、今回お世話になる宿「カンピラ荘」の車が迎えに来てくれた。

宿まで送ってもらうと、早速荷物を降ろしてダイビングの準備だ。

カンピラ荘 その後、ウエルカムドリンクとウエルカムフルーツが出てきた。
フルーツはパインで、スナックパインという種類、渋みが全く無くとても甘くて美味しかった。

現在約11時30分、12時30分にはピックアップに来るという。

食堂 宿に着いたらバタバタとダイビングの準備をしていかなくてはならないと 思っていたが、すこしのんびり出来そうだ。

初日は一眼レフのハウジングは組み立てが間に合わないと思っていたが、 時間がありそうなので組み立ててしまう。

皆もそれぞれの部屋に戻って一休みするようだ。
僕は、水とデジカメをもってプラプラと港のほうに歩いていった。

海岸 港の脇から砂浜に降りる場所があり、そこから砂浜に下りて少し歩いていった。
人がぜんぜんいない、途中海水浴にきていた家族が一組いただけだ。
天気はよくただひたすら暑い。これからダイビングでなければ、 3点を持ってきて泳ぎたいところだ。

予定時間の少し前に戻ってみると、皆は既にロビーに集まっていた。
そこに電話が入り、1時過ぎぐらいのピックアップに変更になった。

予定通り、1時過ぎに今回お世話になるサービス「ホットマングローブ」 の車が宿の前に止まった。
今日の港はここから15分ほど行った所だという。

港には先に現地入りしていたQちゃんとその仲間達が待っていた。
今回の幹事のQちゃんはここサービスの常連らしい。

船の説明を受け、早速器材のセッティング

ハナグロチョウチョウウオ

ダイビング1

2本目はT’Sエリア
ここは浅いポイントで、魚の幼魚なんかがたくさんいるポイント

マンジュウイシモチやその幼魚、それにチョウチョウウオの幼魚たち、 僕にとっては夢のようなポイントだ。
しかし、写真はいまいち、チョウチョウウオの幼魚は結構すばっしっこく、 なかなか撮影させてくれなかったし、マンジュウイシモチはピンボケばかりだった(残念)

このポイントは砂地というよりかは泥地で、すぐ底面が舞い上がってしまって、それがなかなか 落ち着かずどんどん濁っていってしまうため、長時間一つ物の撮影に集中するのがむずかしい。

港に戻って宿まで送ってもらう。既に夕食の時間が始まっている。
僕らは初日だけOUTBUSなので、夫婦の強みを利用して公共のお風呂で一気に入ってしまったので、 一番早いかと思って戻ってみると、みな食堂の席について、既に缶ビールが開いていた。

夕食 みな、軽く済まして、とりあえず食堂に集まったようだ。
ここで、バットな情報が、この辺で唯一ビールを買うことが出来る 「川満」というスーパーは店内改装のため明日明後日とおやすみらしい。

ここが休みになってしまうと、ビールの入手が困難になってしまう。

夕食後、食堂の隣の部屋で宴会をしようと言うことになった。

その前にビールを追加で購入しておこうと、ビールの買える自動販売機でもないかと探しにさまよったが、 全く見つからない、例のスーパー以外買えるところがなさそうだ。

仕方なく、改装工事をしている所を無理やり入れてもらい、ビールを買い込んだ。
しかし、やはり改装中のせいなのか、ビールがいまいちぬるい。

宴会

宴会が始まる。ヤモリがそこらじゅうにいて、時々大きな声で鳴きだすのだ。
天井を見上げただけでも、5〜6匹確認できる。

宴会を始めて、しばらくすると、今回ガイドをしてくれた ホットマングローブのウメさんが登場
明日の時間をお知らせする名目で飲み会に参加。

1時ごろお開きになった。